Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

ニセコでPilates しているPTです。気ままに投稿しています。

ニセコへ移住しました!

色々山あり谷ありで、ニセコに移住しました。

 

月末からはニセコ、ヒラフのスキーリゾートでピラティスインストラクター兼理学療法士兼スポーツマッサージトレーナーとして再スタートです!

 

様々な国の方と働く環境楽しみと、自分の英語力への不安と色々ありますが、一歩ずつ歩んでいこうと思います。たまに楽しみ過ぎて気持ち的にはスキップしちゃいますが!!

 

ニセコにきて1週間、せっかくなので忘れないうちに移住のための色々なことをまとめてみます。

 

◯家のこと

賃貸は争奪戦です。

地価上昇率No.1は伊達じゃない。

すぐ埋まるので内見せず契約しました。

一度下見きててよかったー。下見も不動産の方に案内してもらいました。そこの不動産で契約できなかったのが、心残り…

下見でなんとなくのイメージはあったので、周りの雰囲気とかを知っていたのは大きかったです。感謝感謝。

因みに私はニセコに住んでますが、利便性は隣の倶知安の方がはるかにいいです!

なんて言ってもニセコでは大型のスーパー、日用雑貨のお店まで15kmくらいありますからね…

因みに家の中はあったかい!我が家は暖吉くんというものがついてましたが、これが蓄熱暖房なので、常に自然放熱。つまり底冷えすることはないです。

 

◯車のこと

もちろん購入。

ここが1番不安だったんですが、運良く北海道出身の営業マンが担当で、なんでも聞いてます。笑笑

さらにニセコでも近くにある整備場に乗り込み、タイヤのこと車検のこと一頻り相談しました。

お任せできると安心ですね。

とりあえずサイドブレーキはひかないぞ!

運転については以前のお客さんが色々教えてくれました。どうやら道の傾きやら光の反射やらで滑りそうか見極めるらしい。

こればっかりはは慣れだそうで今年の冬は遠出はバスで…と決めました。慣れてきたら、少しずつですね。

 

◯雪

初雪は10月末でした。根雪になるのは11月末だそうです。根雪なんて初めて聞きましたよ。

つまり解けない雪のことだそうです。

ニセコは山の天気、晴れたり、雨降ったり、曇ったり、天気予報はあまりあてにならないです。これがもう少し寒かったら雪なんだなとか思いながら、今はみぞれ交じりの雨です。

雪かきセットも10月末には売りだします。これもお店の人に相談。スコップと、箒みたいなのと解氷スプレーなど購入。

 

◯道の駅

地元の野菜が売ってます。

ブロッコリー、キャベツ、白菜、人参、ビーツ、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、米、豆腐…

 

◯飲食店

とりあえずカフェを3件発見。居酒屋らしきもの、焼肉やさんなどありました。お店も発掘したいなぁ。

 

◯その他

美容室も3件ほど発見。

服は札幌まで行かないと買えませーん。片道2時間です。とりあえずショッピング好きな人には移住は進めません。

あと、靴は雪用⛄️を購入しておきました。これも札幌。

 

◯景色、水

最高です。羊蹄山も綺麗、空気が綺麗、水は浄水器なくても普通に美味しい。

今度羊蹄山の湧き水を汲みにいこうっと♪

 

思いついたことを色々書きました。

とりあえずわからないことは聞くしかないと思ってまずは一冬乗り切ろうと思います!

 

スキーも楽しみだなぁ。上達したい!

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com