読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

初ゴルフ✖︎ポールスターピラティス✖︎面白さ

今日は利用者さんとのイベントでゴルフの打ちっ放しに行ってきました!

 

みなさん手術や病気などを乗り越えて数年ぶりのゴルフ(*・∀・)最初はなかなか慣れない様子でしたが、徐々に感を取り戻して、みなさんとても楽しそうな様子でした!

 

また行こうかなーっておっしゃっていたり、一つ新たなチャレンジへのきっかけとなったなら嬉しい限り!

 

そんなみなさんに教えていただき、

私は初ゴルフ( `・∀・)ノ

 

クラブの持ち方を教わり

フォームを教わり

ゴルフクラブには色々種類があることを知り、

飛ばすのもなかなか大変だと言うことを知り(プロの300ヤードってすごいのね)

コースを周ってスコアが100を切るのがどれだけ大変かわかり...

 

いや、奥が深いね。

知識だけではなく、体験してわかること

 

傘で素振りをしたくなるのがわかったり

ハマる人が多いのもわかる

シンプルなスポーツ故の難しさ

面白い

 

やっと本題

そんなパターゴルフしかやったことのない(それも数えるほど)、超初心者の私は、ここ1年のピラティスの知識をフル活用し、5番のクラブで100ヤード飛ばすという初日にしては上々の⁈(本当かな?)出来でした!

 

フォームを工夫する中でピラティスのエクササイズでの使い方をイメージしながら行ってみると、自然に当たりが良くなる(*・∀・)イメージは中級から上級のエクササイズ

 

①骨盤を安定させた中での股関節の分離で、重心を落とす

Assisted squats

forward Lange backward stepdown

Frog facing out (start position)

Quadroped (mat &reformers)

 

②内転筋群を意識してエロンゲーションを得ることによる軸の安定

Horse back

standing series side split

side launge sideward step down 

 

③胸椎の回旋と腰椎の安定

Side arm twist

spine twist

kneeling cat oblique

short box series hinge and rotation

 

こんな感じかなー

プログラミングの忘備録だね。

 

 

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com