Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

ピラティス×メンタル×体調

本日7月のポールスターピラティス試験を受けず、次の機会にすることを決めました。

色々悩みましたが、自分の心と身体がついていけなくなったということですね。

時間に対して自分の身体の変化がついていかない、そのプレッシャーを吹き飛ばして練習できるほどのメンタルが足りなくなったんです。

決めたら硬くなっていた身体が解れ、力が抜けた。違和感を感じ、調子がよくなりにくかった仙腸関節の痛みもふいに和らいだ。

本当に心と身体は繋がっているということを自分自身で実感しました。

そして大事なことは本質を見失わないこと。ピラティスの試験をパスするために練習しているのではなく、ピラティスのインストラクターになって人に伝えるためにピラティスをしている。
そんな自分が不健康になっては本当に本質を見失っているだけ。

この10ヶ月自分の身体と向き合い、風邪をひかなくなったということ、生理痛が減ったこと、PTとしての治療効果があがったこと、体重がふえにくくなったこと、肩が楽になったこと、本当に色々な成果がある。

そして自分の身体の使い方を実感し、弱いところを感じ、自分の身体を少しずつ変えていく。身体の使い方をよくしていく。理学療法に足りないところを補っている感覚も好き。症状の改善だけでなく、より機能的に身体を使えることの良さを身を以て体感したり。

色々感じた。
この感じたことを自分で壊さない、見失わないための決断。

今日で精神的には一区切り。
さてこれからもコンスタントに練習して次を目指そう。先は意外と近いかもな。

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com