
エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜

理学療法士界のボトムアップを図りたいと思っている一介のPTのブログ

コンディショニング×ピラティス×バランス

コンディショニングとピラティスをやっていても、病院でリハビリをしていても常に目指していたこと。

「最終的にはコンディショニングの部分をなくしてピラティスとか動作練習とか動きの中で身体の効果的な使い方を理解してもらうという流れにしていく」ということ。

コンディショニングはエクササイズや動作練習をするにあたって、よりその練習が効果的なものになるように身体機能を引き出していくためのものであり、コンディショニングが目的になることはないということである。

一方でただひたすらにエクササイズや動作練習を行っているのも、ただやり方を覚えているだけで、本末転倒である。動作を行えたからといって、そこに莫大な労力を必要とするのであれば、それは違う。例えば柵を引っ張りながら起きるとか。
日常的に行う動作に多大な労力を必要としたら、参加の部分につながらない。トイレにいく度に疲れて寝込むようなら家事はできない。

コンディショニングを行い、エクササイズや動作練習を行う。そして効率よくスムーズな動作の獲得を目指す。そして余力を生活レベルまで活かす、ということが必要なんだと思う。

そして最終的にはコンディショニングという他力本願な部分から脱却し、エクササイズを通して自分で自分の身体を維持したり、動作をスムーズに行い生活上支障がないところまで持っていくことが重要なんだと思う。



★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com