痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

スマホからくる顔のゆがみ

先日、スマホのゲームが大好きなお方のコンディショニングを実施ました。主訴は首痛と腰痛。

腰痛の方は股関節などの使い方からくるものでしたが…
首痛の方は明らかにスマホからくるものでした。

スマホの操作では必ず斜め下を見て、視野も狭まります。背中も丸まっている人が多い。ゲームとなると両手で操作します。

結果として、額の骨は下に傾き、頬骨は左右とも鼻の方によっていました。すると眼球運動も外側方向は弱くなっていました。
また、スマホの画面から顔だけあげることも多いのか、肩甲骨は外に開き円背姿勢のまま、頸部をそらすような動きのため、頸部の骨は一部の過可動性を呈していました。それに伴い、斜角筋、胸横筋、肋間筋は硬くなっていました。

なかなかスマホと顔の因果関係がはっきりと見れる人は少ないですが、とても勉強になりました。



★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com