痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

ポジティブ⇆ネガティヴ、自立⇆依存

本田健:ユダヤ人大富豪の教えⅠ〜Ⅲを読了」
正直な話、オススメされて購入したものの、別にお金持ちなんかになりたいとも思っていないし…と思って積ん読されたまま放置されていたんだけど、急に思い立って読みました。

Ⅰ,Ⅱ巻はビジネスとかお金の話なんですが、正直お金持ちなんかになりたくない人にもオススメです!笑
お金との付き合い方とかお金の勉強というのは学校でも家庭でもすることもない。お金がなかったら生きていけない世界に生きているのに、お金との向き合い方を知らない。お金に振り回されるのでなく、きちんとお金を利用するために…
是非一度手にとってみては?という本でした!

そして本題!
1番ためになったのが、この本。Ⅲ巻。人間関係を築くレッスン。

本当、いつも感情に振り回されて、ある意味人間くさいんだが、それは見方によっては大人になりきれていない感じというか、不甲斐なさも感じる。
いったい感情とはなんなのか。そんな思いでいた。

この本には人間関係を4つのカテゴリーに分けている。

ポジティブ自立         ポジティブ依存
                          ↖︎  ↗︎         
                          ↙︎  ↘︎
ネガティヴ自立          ネガティヴ依存

人はみなこのカテゴリーのどこかにいて相手の印象、場の空気に合わせてどこに立つかを決めているそう。もちろん極端な人もいるけど、多くは少なからずそれぞれの要素をもち、時と場合によって無意識に使い分けているとのこと。

この斜めのラインが動きやすいんだけど、私は完全にネガティヴ自立より。他のも0とはいえないけど。それが家庭環境、家族関係などで形成される。
これに人間関係を落とし込んだ時、非常にしっくりきた。
見えなかったものが、見えてきた感じ。

アプローチも陥りやすいやり方とかわかりやすい例で書いてあり、イメージしやすい。

非常にシンプルに分類されているので考え方も当てはめやすい。また、ここから完全にフリーになれるのは世界でも1%くらい…??らしい。

今まで幾つか本を読んだけど、シンプルかつ納得がいく本でした!

詳しくは本を参考に。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)




★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com