Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

まとめると見えること×ピラティス

f:id:eriko-pt:20160128233822j:image
復習の一環として今まで習ったエクササイズを運動面と目的、運動の種類で纏めてみた。
一覧にしてみてみると、総論が見えてくるのでこういう作業は結構好き。

やはり想像以上に矢状面の動きが多かったり、見ているだけでも多くの情報が得られる。

まとめるためにはどういう情報が必要か多くの情報から選択する必要がある。個人的にはこの情報の取捨選択こそ1番大事なのかなと思う。
この過程で頭の中で情報が整理される。雑然とした情報が分類することにより視点が整理される。

視点が整理されると覚えるのにも便利。一方で視点が固定化されるという弊害もある。いろいろな見方で整理し、一方向だけでなく、多面的にエクササイズを見れるように整理していきたいと改めて思う。


★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com