痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

気付く力、行動する力

最近しみじみと「気付く」ということの大切さについて実感する。

気付くということは自分の変化を感じようという思いがあるということ、問題意識を持っているということ。

ピラティスでは自分の身体がどういうふうに動いているのかを内観する。そして、もっと動きやすくなるのではないか、気づいてない動きの感覚があるのではないか、理想的な動きとの解離はどこにあるのかと自分の身体に向き合う。

またピラティスをやる中での精神的な変化、行動への意欲の変化に気づくこともある。一方で交感神経の過度の興奮でメンタルバランスが崩れていて、うまく思いを発揮出来ないなと思うこともある。

気付きという部分では、普段の生活でも人との関係性の中で気付くことも多い。仕事、家族、友達…

自分自身を客観的にみて、どの点にどんな思いを持っているのか、バランスに不均衡はないか、広い視点で考えてみると余裕も生まれるし、それが新たな発想につながることもあるのだろう。

そしてその気付きをもとに行動すること。行動してみたら思ったように行かなかったり、思いと行動のバランスが良くなかったりすることもある。

そうやって気付きを意識することで日々の生活が内容的にも、精神的にも改善されていくのではないか。
★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com