Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

歩けばいいんですか??ー自主トレの難しさ

よく聞かれる質問。

「歩けばいいのよね?」

うーん…

そう…歩けばいいなんて実は簡単に言えない…!!

体力の維持や改善という視点ならば、寝るよりは座っていた方がいいし、座っているよりは立ったり歩いたりする方がいいし、家事ができればなおいいし、散歩に行ければ素晴らしい。

だけど、歩いたら痛みが取れる!なんてことは起こらないし。身体の使い方を変えて、その人にとって、より適切な動きを目指していかないと身体の負担を減らすことは難しい。

筋力をつければいいってものでもない。

説明するときにも
※筋力
※体力
※身体の使い方
は別に考えた方がいいよってことはできる限り説明しようとしているが、そこに疑問を持っていない場合、やはり難しい。

テレビという、情報ツールでいろいろな情報を入手してくることに対して、どうやって答えたら真摯なのか。
どうしたらわかりやすいのか。
模索は続く。
★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com