読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜

理学療法士界のボトムアップを図りたいと思っている一介のPTのブログ

新年の目標

あけましておめでとうございます!
2016年のテーマ
好きなことに時間をとるための時間の使い方を身につける
とします。

思い返してみると
2015年は好きな分野に関わっているけど、のめり込んでない感じでした。マイペースではなく、置いてかれないように走るという感覚が精神的には近いかもしれないです。
全体を広くみるということは学んだし、やりたいこともできている。しかし何か自分の本来の目的、感覚とは一歩ずれている部分もあったかな…
自分のキャパシティに対して負荷をかけすぎているという感覚ではなく、ペースが乱れていました。

今年はそのペースを改善していきたいと思います。

やりたいこと
⑴ブログの継続
去年は1週間空いたりもしたので、今年は週に2〜3本くらいは書きたいなぁ。
毎日書ければいいのですが、プレッシャーをかけすぎると自滅するので、その辺はうまくやろうと思います。

ピラティスインストラクターの資格と継続
夏には試験があります。そこに照準を合わせてやると同時にその後に身体を維持する手段も考えていきたいと思います。

⑶月1回のイベントリハ
今月からは月1回のお出かけをデイサービスで開始します。希望者全員とはいかないですが、出来るだけ多くの人に参加してもらいたいし、障害があっても人生楽しんでもらいたい!!その思いを伝えられるように企画していきたいと思います。

⑷訪問リハ
3月から訪問看護ステーションが始まり、そこに少し参加します。自分の希望を叶えてもらいました。
リハビリに来れない人でもできるリハビリ、拘縮が強くてもポジショニングで楽になったり家でもできることがある!そんなことを伝えたいなぁ。

⑸英語
ハリーポッターの朗読CDを冬のボーナスで購入。
英語の本も買ったので、来年の英語の勉強はこれでいきます。ハリーポッターは日本語版では2-3回読んでいるので、ストーリーもわかるしちょうどいいはず!笑1巻のCDだけで8時間あるので先が思いやられますが、語彙を豊富にしたい。

⑹昨年からの継続目標ー仕事
私はデイサービスももちろん継続しますので、変わらない目標としてあげます。
運動自体を楽しんでもらう。人と話をすることを楽しんでもらう。イベントを楽しんでもらう。→人生楽しんでもらう。
ついでに身体よくなったらなおいいな!
そんなデイサービスでありたいし、チームのみんなで来たくなるデイサービスに!

長々としましたが、あとは如何に組み合わせて自分のペースを作れるか。ここにさらにプライベートなことが加わるので、一歩ずつ進んでいこうと思います!


★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com