痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

おもひでぽろぽろ×心の成長

ジブリ作品「おもひでぽろぽろ」の中の言葉。とても心にささる言葉。ふと蘇ってきました。

『青虫はさなぎにならなければ蝶々にはなれない。
さなぎになんかちっともなりたいと思ってないのに
私にさなぎの季節が再びめぐってきたということか。
あれは無我夢中で羽を動かしていたただけなのかもしれない。
自分を振り返ってもう一度羽ばたいてごらんということなのかもしれない。』

27歳たえ子の回想シーンで出てくるのですが。
本当に人生こんなことの連続な気がする。

本当に昔は青虫で。
ただただ目の前の葉っぱを食べているだけ。
そして壁にぶちあたり、さなぎになる。きっとそれは何か乗り越えなきゃいけないとき。そのときはさなぎのように、ただじっと耐え忍ぶ。でも中では蝶になる準備。
そしてある時蝶になるのかな。本当に羽ばたいているように感じる。いろいろと自分を縛っていた固定観念とかから自由になった気がする。
でもそれは蝶になったようで、本当に羽を動かしていただけ。
蝶になった気でいただけか。
本当の蝶になったら広い視点からものをみて、自分の行きたいところへ羽ばたいていく。
それが振り返ってもう一度羽ばたくということなのか。
ただただ羽ばたくだけでなく。広い視点でものをみていきたい。

何だか忙しく追われていると、羽ばたくことに一生懸命になってしまう。忙しい時こそ時間を作り、普段とは違う価値観の本を読んだりしなくては。

ぼーっとテレビ見ていても何も変わらない。

視野を広げたり。
新しい世界に触れたり。
どこかで見失ったものを見つけたい。

自戒をこめて。


★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com