
エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜

理学療法士界のボトムアップを図りたいと思っている一介のPTのブログ

外出×リハビリの試み

以前から旅リハなるものに興味があったのですが、それを模して外出イベントを企画!!
来年から動き出します!

やはりデイサービスにいると、外出したくても出来ないという人が多い。

やはり障害を持つことで友達に声をかけたいけど、迷惑かけるんじゃないかとか、不安とかでなかなか声をかけられない…といった意見や、電車やバスに乗れないから来てもらわないといけないので申し訳ないとか、家族も忙しくてなかなか一緒に外出は出来ない…とかそれぞれの理由で結局外出先は病院かデイサービスみたいになってしまう。
そこでチャレンジするきっかけ作り、日常でのちょっとした刺激も兼ねて企画しました!

イメージはバスツアー!介護保険外のサービス。だけど家まで迎えにいく。

初回はカフェ。
そして美術館やカラオケ、お花畑、野球観戦なども考えています!

スタッフも充実して安心していってもらいたい。

障害があっても、人生を楽しんでもらいたい。

楽しみを見つけてほしい。

そんな気持ちで始めます。
思いよ届けーヽ(o´∀`o)


ボランティアしたい方ぜひ声をかけてください!

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com