Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

片手でも料理できる!卵って便利!

片麻痺の女性のお客さんとお話ししていて、やはり多い意見。「家事をしたい!」

その中のお一人がここ1ヶ月ほど、数年ぶりに料理に挑戦して、とても嬉しく思ってます!

きっかけは私がテレビで卵と卵をぶつけると片側しか割れない!ということを紹介していたのを見たこと。

利き手と反対側の麻痺ではやはり力加減のコントロールが難しく卵もうまく割れないことも…調理台にぶつけて失敗したらと思うとなかなか挑戦出来ないみたい。

その方は麻痺側が指が少し開くので片側に卵を入れて、非麻痺側でコツン!綺麗に割れたとのこと!うまくいかなくてもボールの上で行えば、失敗の不安もなくトライできる(o´∀`o)ノ

というわけで、家で挑戦することが決まる!!

それから数週間のうちにスクランブルエッグから始まり、オムライス、卵とじうどん、フレンチトーストと挑戦しているとのこと!!

一つ一つこうやってやりたいことをクリアしていくのをみるととても嬉しい!
これこそリハビリの成果だなー!
いつも一生懸命頑張っているのを見ているからこそ、嬉しい!

やりたいことを挑戦できるようにサポートする!
リハビリの原点。
こういうやりたいことを、障害を持っても人生を楽しめるように私にできることをサポートしていきたい!
改めて思った出来事でした♫
★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com