痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

大気汚染

シンガポールというと綺麗な夜景とかのイメージってありますよね⁉︎

でも実はシンガポールのこの時期はHAZEという大気汚染で視界が不良な状態が頻繁に起こるそうです。

因みにHAZEとはインドネシアスマトラ島で行なわれている野焼きの煙などがモンスーンに乗ってきたものです。


ひどい時には載せた写真のような景色も見えず、真っ白な状態みたいです。

f:id:eriko-pt:20151001200904j:image
マーライオンパークからみたマリーナベイサンズ

初日ついた時から視界が悪いなと思っていたのですが、2日目にHAZEの影響を知り、町中で時折マスク姿をみた理由に納得しました。
屋外のスタバはテイクアウトして、屋内に入るよう奨励していました。

マスクをゲットするまでは軽度の頭痛もありましたが、マスクで少し軽快。

海外でマスク姿は珍しいですが、割とシンガポールは町中に置いてあったりと健康被害を考え奨励しているみたいですね。(スペインでは風邪ひいてマスクしてたら笑われました)⇦明らかな日本人観光客だから笑われるくらいで済んだのかもしれないですね。

3日目にマリーナベイサンズに行ったときは、HAZEの影響が運よく一番少ない日で、上の写真のような綺麗な景色が見えました。

みなさんも乾季に訪れる時はマスク必須ですよ!


★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com