読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜

理学療法士界のボトムアップを図りたいと思っている一介のPTのブログ

インフレーション

1週間の夏休みをもらい、バリ島へ行ってきました。
インドネシアインフレーションなんですね(*´゚д゚`*)
コーヒー1杯15000ルピーとかです。
日本円にしたら150円以下なんですが、

桁がね…

洋服一枚200,000ルピー
御飯を食べたら400,000ルピー
などなど、
計算が面倒!
英語なのでfifteen thousands とか言われた時には頭に電卓を出さないとわかりません。
なんどお札を出し間違えたか…
現地の人は慣れたもので、thousands とか省略です。
インフレーション率は年6%くらいなのでハイパーはつかないみたいですね。

はい、ここで、インフレーションてなんだっけかというみなさん、
因みにインフレーションは物価上昇指数、インフレ率とは物価上昇率のことですよー!

そんなこんなで日本も円安になってインフレーションが進んでいくという話もありますが、現地は徐々に上がるので慣れたもの。観光客にとっては計算が苦手だと疲れますね。
安いのか高いのかよくわからない…咄嗟に頭を切り替えられないという感じですね。

インフレーションがどういう状況なのか身近で体験するいい機会になりました。
★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com