Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

再開 〜身体を知ること〜

2週間ぶりにピラティスを再開ヽ(o´∀`o)ノ
いやー身体が硬い!!
今回は疲労と体調が密接に関係してそうです。まだ、少し体調も不安定ですが、上昇気流に乗れるといいなぁ(#^ω^)

改めて体調を崩して思ったこと。
自分の身体の管理って意識していないとどこでも学ばないよね…ってこと。

栄養にしても、情報を得ようとしていればたくさん入る。けど多くは知らなくてメディアに振り回され、炭水化物を抜いたり、何かの食べ物が異常に流行ったりということが起きる。

炭水化物抜いたら危ないですよ。脳の栄養源。炭水化物が多い方は減らす程度にしましょう!毎食ご飯一杯は問題ないです!ただ、おやつにドーナツなど炭水化物が大好きな人、そこが問題です。バランスを考えましょう。

そして身体。毎日こんなに酷使しているのにメンテナンスしている人は実は少ない。それでも最近はヨガやピラティスが流行ってきているけど…

食生活も洋式化、生活スタイルも洋式化している昨今、身体のメンテナンスをしっかりしていかないと、と思う。

以前は交通も不便、和式生活と無意識に身体を鍛える環境があったが、今は少ない。

スポーツをしていればいい!という訳ではない。スポーツによって生じる癖もある。その点を認識してトレーニングしないと…逆に身体を壊しかねない。

なぜならスポーツ選手はかなり左右バランスよく練習している。ダルビッシュ選手だって左でもうまく投げる話は有名だ。それでも怪我をするんだから…

つまり自分の身体と向き合うことは必要不可欠。だって、車に乗ってて車検出さない人はいない。

自分という毎日フル稼働な車こそしっかりメンテナンスしていく必要があるのではないかな

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com