痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、プロポーションもよくしたい!そんな欲張りな貴女へ。〜Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog〜

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

腰痛×ポールスターピラティス×身体を整える

ピラティスの試験が無事終わり、2度目の正直で合格しました!! めでたい!!よかった! ところでピラティスではcore controlの重要性が言われていますが、今日は腰痛に対して坐骨を軸としたヒンジバックがよく効いたのでまとめてみます! 腰痛もいろいろな…

中野信子さん「努力不要論」を読んで得たこと5つ!

ホンマでっかにも出ている脳科学者の中野信子さん。 東大出身の脳科学者で、なんだかヘビメタが好きで、黒髪はカツラで本当は金髪の人という情熱大陸にも出てた人です。 この情熱大陸の時からなんとなく興味はあったのですが、ふと本屋で興味が湧き、読んで…

ミルフィーユのように身体は変わる!

よくクライアントさんに聞かれること。 「なかなか良くならない…時間がかかるのね。なんでだろ??」 そんな時ミルフィーユを思い出してもらいます。 ミルフィーユ:クレープと生クリームとかが交互になったケーキ。 人の身体は身体の癖(態癖)→異常な歪み(姿…

Lean in Tokyo で学んだこと3つ!

本日はlean in Tokyo というイベントに参加してきました!! Boschの森川さん、ワークライフバランスの小室さんをはじめ、社会の第1線で働く女性たちを肌で感じてきました! ここで学んだこと。 ①経営者の方はマインドのコントロールがうまい。 これは特に森…

あなたは何ものですか?私は私であるということ

あなたは何ものですか? 私は〇〇な人間であると心から言えますか? 私=〇〇な人間です コーチングでずっと向かいあってきたけど、人から見える自分と自分が見えてると思ってる自分の間に乖離がありました。 この間、初対面の人から「あなたは毛穴から懐に入…

石原元都知事の記者会見を聞いて感じたこと

利用者さんとラジオを半分くらい聞いていたこの記者会見…何か釈然としない思いが残りました。 記者会見記事http://mainichi.jp/articles/20170303/mog/00m/040/006000c 覚えてない… 任せてる… 行政全体の責任… 小池さんに混迷の責任… こんな言葉が並んでまし…

思いを伝えるとスッキリする!

普段みなさんはどれぐらい気を使っているのでしょうか? あの人はこんなことを思うかもしれない、この場面ではこれを言ってはいけないはずだ…などです。 そのような場面は結構頻繁にありますが、なんて言っていいか、言葉に詰まる場面も多いかと思います。 …

みんな一生懸命生きている。

みなさん一生懸命生きてますか?? この質問に「はい!」って言える人は本当にすごいと思う!! なぜならそれだけ真摯に自分と向きあっているからです。 多くの人は一生懸命じゃないとは言わないけどそれなりに頑張ってますとか、毎日普通に生きてるよとか、…

患者さんと向き合う医療職、介護職の在り方

今日は脳血管障害当事者の方の声を聞ける貴重な会がありました!そこでも話題になった人間力。 人間力と聞いて何を思い浮かべるでしょうか セラピスト、介護、看護職、医者など医療や介護に関わるものとしての心の在り方の重要性を再認識しました。 医療、介…

【健康情報番組がいっぱいあるけど】

健康番組の情報に惑わされていませんか? トマト食べたり 納豆食べたり 腹筋だけしたり あれがいいと言って流行り これがいいと言って流行り 世の中には健康情報があふれています。テレビしかり、雑誌しかり、本当に様々な情報があふれています。 食事に関し…

今週のお題「新しく始めたいこと」:体験セッションのご案内

今週のお題「新しく始めたいこと」 なんとお題がぴったり。 新しく始めたいというか、始めたばっかりなことです。 コンディショニング&コーチングトレーナーとして活動し始めました。 理学療法士としてはもうすぐ丸9年。 入院したばっかりの人、障害を乗り…

コミットする(参加する)感覚とは?

コミット?コミットってよく聞くけどよくわからん。ちょっと前までの私が、そんな状態でした。 コミットって調べると参加する、関与する、約束する、そんな意味らしいです。 参加する、関与するって言われても、普通に参加してない?人生諦めたわけじゃない…

自分らしく生きるとは?

みなさん自分らしく生きていますか? ・・・? そんな人もいるかもしれませんね。 そもそも自分らしく生きるとはなんでしょう? 私は正直に、好きなことを楽しみながら生きることと定義しています。 正直に??そんなことをしたら嫌われるんじゃないか・・・…

自分の身体をメンテナンスする方法はいろいろだよっていうお話

みなさん自分の身体をメンテナンスする方法をご存知ですか? 何かスポーツすればいいのかな?とりあえず皇居ランかな?マッサージとか行けばいいんじゃない?食事気を付けてれば大丈夫でしょ。膝が痛い人は膝伸ばしの筋トレをするってテレビで言ってた・・・…

コンディショニング&コーチングトレーナーとして活動を始めました。

理学療法士として数多くの人と関わっていく中で、身体の不調は必ずしも身体に直接的に結びついているわけではないということを改めて感じる今日この頃です。 腰が痛い、足が痛い、もっとスムーズに歩きたい、くびれが欲しい、腰が伸びないかしら…数多くの悩…

外山滋比古まとめ書い

外山滋比古さんの4冊+α 思考の整理学でお気に入りとなった外山さんの本をまとめ買い。 冬の読書だな。 積ん読も出してきて、計6冊読むぞ! 他にも読みたい本あるし。 読書三昧のクリスマスにしよう…笑

ポールスターピラティスの試験の凄さ3つ!

ピラティスのインストラクターはいっぱいいるけれども、折角なのでポールスターピラティスのすごさについて話してみようと思う。 因みにピラティスのインストラクターもピンキリで、数日でとれてしまう簡単なものから、1年以上に渡って研鑽を積むポールスタ…

7つの習慣読み比べ

「7つの習慣」 一般書と漫画と読み比べ。 導入としてはやっぱり漫画がオススメ! 一般書と比べると漫画はイメージが着きやすい。 具体的な例を挙げて漫画が書いてあり、その説明も文章で完結にまとめてあるというのが理由。 一般書を自分の行動や考え方と照…

完璧主義を治すために…トライしてること

やっぱり自分完璧主義に結構近いという自覚をしてきた今日この頃。(今更…)そんな自分を変えたいなと…思い結構頑張っている。 この記事にある思考の歪みは結構納得してしまうこともある。ていうか、一時期はかなり当てはまってた…笑 365shinri.blogspot.jp …

高次脳機能障害が具体的にイメージできる本!

医師である著者がモヤモヤ病による3度の脳出血とその後の脳の回復について書かれた本! 正直リハビリテーションの現場にいながら多くの患者さんをみているが、高次脳機能障害を具体的にイメージすることは難しい。 どのように感じて、どうしたらサポートでき…

初ゴルフ✖︎ポールスターピラティス✖︎面白さ

今日は利用者さんとのイベントでゴルフの打ちっ放しに行ってきました! みなさん手術や病気などを乗り越えて数年ぶりのゴルフ(*・∀・)最初はなかなか慣れない様子でしたが、徐々に感を取り戻して、みなさんとても楽しそうな様子でした! また行こうかなーっ…

私が会社にいる3つの理由

理学療法士の業界は空前の独立ブーム!?なのか、東洋医学系の資格をとって独立したり、ボディワーク系の資格をとったり…まあ色々な方法で独立している。予防であれば、理学療法士を名乗っていいことも大きいのかな…? 私個人としては、今のところ、独立の意…

世代の違い。価値観の違い。

利用者さんと話して。 交通マナーの話しから最後に一言「今の若い人たちとは価値観が違うから!」(否定的な感じ)で終わったのがイマイチすっきりしない。 若者だろうが、 中年だろうが、 高齢者だろうが。 スマホ見ながら歩いたり、 チャリのったり 音楽も聞…

変化が変化を呼ぶ

人に変化を求める前にまず自分が変化を。 よく聴く話しですね。 変化はものすごいエネルギーの量 消費するエネルギーも多いけど 与えるエネルギーも多い あの人頑張っているな あの人笑顔増えたな あの人できること増えたな あの人質問増えたな あの人自主ト…

運動連鎖アプローチ®️スペシャルコンテンツ「呼吸」

今回、フィジオ運動連鎖アプローチインストラクターとして、ジャパンライムさんのスペシャルコンテンツに記事を掲載していただきました! スペシャルコンテンツ|ジャパンライムメディカル.com 私のテーマは呼吸です! 運動連鎖学習塾でも講師をしましたが、…

伊豆のオススメ!神津島!

夏休みを使って神津島に行ってきました。 こんな広いビーチに数十人… ビーチを独占した気分になるよね。 今お盆だよね⁇ しかも透明度高くて5m位は見えていた!魚も泳いでて数分潜れば5種類位は出会える!! ダイビングとかしたら楽しかっただろうなぁ…と思い…

介護サービスの縮小について思うこと。

介護サービス縮小を検討 厚労省、費用抑制で - 共同通信 47NEWS このニュースが取り上げられていますが…介護に関する費用について思うことをひとしきりまとめてみたいと思います。 まず端的にいうと、介護サービスの縮小はなんかしらの手段で必須であるとい…

プリントをスキャンして保存!

家にある勉強会やらなんやらの大量のプリントたち。 一思いにに整理しようと思って、まずケチケチな私は無料アプリで。 Camscanner CamScanner | INTSIG これが結構綺麗に文字が認識されるのよ。しかも、カメラだと周りのプリントが写り込んだりと何かと気に…

無料でホームページが作れる!

ホームページが無料で作れる!との情報を得たので、作成してみました! Eriko's Site on Strikingly いくつかサイトはあるみたいですが、今回お世話になったのはこれ。 Strikinglyというサイトです! Strikingly - あなただけのウェブサイトを制作するための…

理解すること納得すること受け入れること

理解できるけど納得できないこと 納得できないけど、受け入れていくこと 世の中にはたくさんある。 理解するとは物事の中身をわかっている状態。そこから出た結論に同意しているわけではない… 納得は理解もして結論にも同意している状態。 受け入れることは…

朝型人間が素晴らしい…なんてことはない。

世の中、仕事ができるのは朝型人間だとか、効率のためには朝早く起きて仕事すべきだとか、正直やめてほしい。人それぞれ効率的に動ける時間があるだけ。朝型の人もいれば夜型の人もいる。ただ社会が朝型社会なだけで、朝型の人間に都合がいいだけ。こんなの…

プレッシャーがもたらすもの

プレッシャー。緊張感。適度であれば、最大のパフォーマンスを発揮する。今回私はプレッシャーに負けた訳だけれども、プレッシャーに対してどんな反応が見られるかを考えたらもう少しいい対処方法がわかったんじゃなかろかと思う。①プレッシャーがない状態。…

ピラティス×メンタル×体調

本日7月のポールスターピラティス試験を受けず、次の機会にすることを決めました。色々悩みましたが、自分の心と身体がついていけなくなったということですね。時間に対して自分の身体の変化がついていかない、そのプレッシャーを吹き飛ばして練習できるほど…

リハビリ≠マッサージ→理学療法×コンディショニング

はじめに…リハビリは決してマッサージではない。ここは声を大にして言っておく。ともするとリハビリというのは筋肉を鍛えるとか、マッサージするとかただ歩くとか極端なイメージになりがちですが…そうではない。あくまでも個人的な意見ですが、狭義のリハビ…

ピラティス×メンタル

ちょっと最近疲れもあったりなんだりでメンタル落ち気味でしたが、今週末で回復。疲れはあってもやることでメンタルが引きあがる感覚。やっぱりルーチンにしていかないとなぁ。

ピラティスセッション×経験

初めてのピラティスイクイップメントを使ってのピラティスを実施しました!普段練習の中でやっていること、指摘されること。本当そのまま大切だということを改めて実感。評価エクササイズの重要なこと効果適切な負荷量プログラムの組み合わせエクササイズの…

触る×理学療法part2

理学療法において「触る」ことは重要だ。以前も触ることについて書いたけどピラティス×触る×理学療法 - エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜組織を触りわけて、何が原因でその組織に問題があるのかを同定することが重要なのだ。ではどう…

運動神経がいいことと身体を適切に動かせることは違う。

昔からよく聞く。「運動神経がいい。」「運動神経よさそうだよね〜!」そう言われる人、ご自身でもその自信がある人はとても多い。でも、そういう人にピラティスを提供する時…必ずしもできるわけではない!ピラティスでは意識的にそれぞれの筋肉を動かせるこ…

物事の全体像をはじめに知りたいという件について

人によっていろいろな話し方があるけれども、個人的にいつも思うこと。全体像とか、流れをはじめに知りたい。全体像がわかると今の自分のポジション、この先どう動けばいいかというのがわかる。というか、その情報がないと組み立てが間違った方向に進みやす…

English ×challenge!!!

昨日、偶然ピラティスで出会ったオーストラリアに住む中国人の女性と夕飯へ。割と勢いでごはんに誘って時間を楽しみました!ちょっと英語の勉強の成果を試してみたいという願望も手伝って、7-8割はわかった気がします!ピラティスのこと、仕事のこと、旅行の…

わからないことをわかるためには…練習なのか?

ピラティスだけでなく、どんな知識でもわからないという場面には頻繁に出会う。そもそも生きている間にわかることよりも、わからないことの方がはるかに多いだろう。このわからないことをわかるためにどうすればいいのか?よく「練習するのみ」「努力するの…

行きたい⇒行く

精神的に安定するために次の旅行先を決めた。雪の大谷白川郷富山県に行けば旅行で45都道府県制覇。残るは島根、福井よし、気合いを入れるぞ!

信用と信頼と愛「幸せになる勇気」読了

嫌われる勇気 続編「幸せになる勇気」読み終わりました。今回も素晴らしい。新しい気づきがありました。以下ネタバレあります…【尊敬とは「ありのままにその人を見ること」】尊敬という言葉は自分の中で実は長年しっくりこなかった言葉の一つ。なぜかという…

離れる時間を作ることは大事

最近は仕事のことを考えるか、ピラティスのことを考えるか、両方考えてるかでなんとなく疲れがたまってきたので、今日はオフ!!仕事に触れない、ピラティスにも触れないと決めて1日を過ごしてみた。まあ実際にはちょっとライン返しちゃったけど。でも、こん…

ピラティスティーチング×アウトプット

今日はピラティスのティーチングを練習を開始して、感じるのは「意外とわかってない…‼︎」日頃インプットする機会は多いですが意外とアウトプットする機会はないもの。自分の癖が見つかったり、言葉が出てこなかったり…知っているもの同士でやると馴れ合いと…

コンディショニング×ピラティス×バランス

コンディショニングとピラティスをやっていても、病院でリハビリをしていても常に目指していたこと。「最終的にはコンディショニングの部分をなくしてピラティスとか動作練習とか動きの中で身体の効果的な使い方を理解してもらうという流れにしていく」とい…

フェイスコンディショニング×小顔効果

本日、人生初の一般向けセミナーを開催しました。テーマは「フェイスコンディショニング」顔が小さくなって、リフトアップ、目がすっきり、頭痛解消の技です!(というお声をいただきました)きっかけは頭蓋のコンディショニングをリハビリにてやることがあり…

ピラティス×直接的な効果と間接的な効果

ポールスターピラティスを始めて早8ヶ月が過ぎました。ふと思い返してみると、最初は手も足も出なかったエクササイズが気づけばできるようになったりしています。もちろんそのエクササイズばかりを練習している訳ではないです。色々な動きのエクササイズを行…

完璧主義というか平均点高めというか。傾向と弊害。

ここ最近、やっぱり自分は完璧主義だったというか、平均点高めを常にキープしていたいという人物だということがはっきりわかってきた。正直今までは、自分の中の感覚としてはいたって普通。自分が完璧主義という自覚がなかったわけなんだけれども。ただ、昔…

月1ピラティス×経験

職場で毎月恒例月1ピラティスの会を実施していて、今日開催してきました!!このピラティス企画、社員の交流と自分たちのリハビリも兼ねて。社員の家族やら子供も参加しながら、和気藹々と楽しんでおります(o´∀`o)といいつつも半分は私がやりたいだけ…笑利…

★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com