Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

思いを伝えるとスッキリする!

普段みなさんはどれぐらい気を使っているのでしょうか?

あの人はこんなことを思うかもしれない、この場面ではこれを言ってはいけないはずだ…などです。

そのような場面は結構頻繁にありますが、なんて言っていいか、言葉に詰まる場面も多いかと思います。

私はどちらかというと勢い余って言ってしまって、後悔するタイプでしたが…

自分の感情をきちんと言葉にするように意識するようになってから、言葉は意識して伝えないと伝わらないということを実感しています。

そして自分の思いをきちんと伝えると、自分自身も腑に落ちるので行動につながり、自分自身への違和感が減ります。なんとなくスッキリしますね。

自分自身が感情をきちんと伝えることは自分自身にも向き合える事となります。この小さいようで大きな一歩は人生が変わるなと思います。

 

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みんな一生懸命生きている。

みなさん一生懸命生きてますか??

 

この質問に「はい!」って言える人は本当にすごいと思う!!

 

なぜならそれだけ真摯に自分と向きあっているからです。

 

多くの人は一生懸命じゃないとは言わないけどそれなりに頑張ってますとか、毎日普通に生きてるよとか、一生懸命じゃない方に頑張ってるよというかもしれませんね。

 

人の人生は選択の連続です。

 

それなりの人も、頑張ってない人も、普通の人もその瞬間瞬間ではそれなりに選択したり、頑張らない選択をしたり、普通の選択をしたりしているのです。

 

つまりその瞬間瞬間に本人にとって最善の選択をしているのです。

 

だからみんな一生懸命生きてるのです。

その感覚が腑に落ちた時、心の荒波が穏やかになった気がしました。

 

自分自身の物事の捉え方が変わりました。イライラじゃなくて、そんな考え方もあるんだなに変わりました。

 

コーチングは自分自身と向き合って、自分自身最善解を探していきます!そんなサポートをしていきます!

患者さんと向き合う医療職、介護職の在り方

今日は脳血管障害当事者の方の声を聞ける貴重な会がありました!そこでも話題になった人間力

 

人間力と聞いて何を思い浮かべるでしょうか

 

セラピスト、介護、看護職、医者など医療や介護に関わるものとしての心の在り方の重要性を再認識しました。

 

医療、介護職が自分の心と向き合えずして本質的に患者さんと向き合うのは難しいと思いました。

 

なぜ自分の心と向き合うのが大切か。

 

いつのまにか本来の自分を忘れて仕事だから患者さんの話しを聞き、仕事だからリハビリをしたりケアをしたりになってないでしょうか?

 

本当の自分がもっている大切な心があるから医療や介護職として関わり始めたのかなと心の奥底にはあると私は信じています!

 

私は人間が好き、寂しさ、悲しさ、悔しさ、苦しさ、もどかしさをもつ人を救いたい。私が救える誰かを救いたい。

 

本当に本当にそう思いました。

 

コンディショニング&コーチング体験セッション承っています。

今週のお題「新しく始めたいこと」:体験セッションのご案内 - エリコの気ままなPT-Blog〜ピラティス身体リハビリ計画〜

 

makeyourhappystyle@gmail.com

 

【健康情報番組がいっぱいあるけど】

健康番組の情報に惑わされていませんか?

トマト食べたり

納豆食べたり

腹筋だけしたり

あれがいいと言って流行り

これがいいと言って流行り

 

世の中には健康情報があふれています。テレビしかり、雑誌しかり、本当に様々な情報があふれています。

食事に関して、運動に関して、病気に関して

どれもある意味正しく、ある意味間違っています。

 

例えば食事。3食食べることが一般的には正しい。朝食を食べないと頭が悪くなるとかとんでも情報も配信されています。
でも正確には3食食べることが合う人の割合が多いというだけです。

体操の内村航平選手は1食とテレビで本人がおっしゃっていましたし、
私も朝はスムージーなどの軽めにジュースを飲む程度でないとパフォーマンスが逆に落ちてしまいます。

他にも運動だと体幹トレーニングをすればいいというふうに言われていますが、正確には体幹は人間の構造上というか進化の過程で脆弱になりやすい部分であり、体幹トレーニングが必要な人の割合が多いというだけです。だから体幹トレーニングだけすればいいのではなく、周囲の関節なども体幹の状態に合わせて関連して使い方がよくない例も多数ありますし、体幹トレーニングもただ腹筋をすればいいのではなく、インナーマッスル、アウターマッスルをバランスよくトレーニングすることも必要になります。

このように情報はありますが、一部を切り取り、これだけすれば良いというふうになりがちですが、どれも本当は大切なことで、その中でいかに優先順位をつけていくか、特に必要なのは何かを考えて運動をしていく必要があるのです。

興味がある方、体験セッションも承っていますのでご連絡お待ちしています。
makeyourhappystyle@gmail.com

 

eriko-pt.hatenablog.com

 

今週のお題「新しく始めたいこと」:体験セッションのご案内

今週のお題「新しく始めたいこと」

なんとお題がぴったり。

新しく始めたいというか、始めたばっかりなことです。

 

コンディショニング&コーチングトレーナーとして活動し始めました。

理学療法士としてはもうすぐ丸9年。

入院したばっかりの人、障害を乗り越えたくてリハビリをしている人、家での生活を改善したくてリハビリをしている人、痛みを取りたい人、スポーツのパフォーマンス上げたい人色々な人にお会いしてきました。

微力ながら、その方達のサポートができてきたと自負しています。

 

そこからもう一歩、自分の枠を広げて、どんな人の身体もサポートしたい!

身体だけじゃなくて心もサポートして、目標を達成するためにサポートしたい!

そんな思いから始めました。

 

*身体を良くしたい方

*どうにかしたくて手当たり次第に健康法を試しているけど、本当のところはどれがいいのかわからない方。

*マッサージで一時的には改善するけど、持続しない方

*スポーツのパフォーマンスを上げたいけど、どうすればいいかわからない方

*障害・病気をお持ちで相談に乗ってほしいかた(コンディショニングを実施する場合は医師の許可必要です!)

*自分の軸を発見したい方

*自分を見つめなおしたい方

*自分は何者かと知りたい方

*自信をつけたい方

 

その勇気を持って踏み出した一歩をサポートして、

一緒にその先に歩いていきたいです。

私でできるのなら、少しでも力になりたいです。

 

少しでもピンときた方。

こちらの案内をご覧ください。

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★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com