Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

ニセコでPilates しているPTです。気ままに投稿しています。

ニセコでリハビリ!

ちょうど大阪に脳梗塞リハビリセンターかできたようですね!

改善をサポート 脳梗塞リハビリセンター大阪開設 - 大阪日日新聞

ついに大阪かぁと思うと同時に、

ニセコでできるじゃん!」って思ってしまいました。私がいる!脳血管障害は急性期、回復期、慢性期の全てみてきてる!経験10年以上!

ついでに呼吸器とか循環器もみてるから内部障害系も大丈夫。ちなみに今は整形もみてる。

 

そしてニセコという場所は嬉しいことに空気もとてもよく、マイナスイオンたっぷり浴びて、温泉も近くにある!

さらにスタジオにはピラティスの器械もあるし、ベッドもあるから負荷量もコントロールしやすいし、新しい形のリハビリを提供できる。旅行がてら、気分転換とリハビリを兼ねていかがでしょうか?

 

これをどうやったら広げられるのか。。

だれか教えてください!

 

スタジオ紹介はこちら。

http://eriko-pt.hatenablog.com/entry/2019/01/21/132217

 

 

 

 

 

運動連鎖学習塾オンラインサロン

ついに始動!

一緒に勉強してきた仲間と運動連鎖学習塾オンラインサロンを開始しました!自己紹介がてら、ホームページにも記事を投稿しています!

 

運動連鎖学習塾オンラインサロンは山本先生のもとで、運動連鎖アプローチを学んだインストラクターを中心に活動しています。

 

山本先生もしくは運動連鎖アプローチのインストラクターが開催したセミナーに参加したことのある方は参加できます!

 

https://undourensa.school/kinetic-chain/cause_result-self_introduction/

 

よろしくお願いします。

ニセコでピラティス〜ゴルフの身体の使い方〜

先日、友人と久々にあったらゴルフをやっているとのことで、よりよいフォームに向けて2時間ほど語りました!笑笑

1年以上ぶりにあって9割ゴルフの話っていう…笑笑

楽しかった!笑笑

 

やはり自分の身体の感覚と普段から向き合っているので、話しやすい。フォームをみながら直したい癖、今の身体の感覚、目標とする使い方を語りあい、触ってないのにいい感覚をgetして帰りました!すごい!!

 

とりあえず憧れはタイガーウッズ。ということで、まずは動画をチェック!

タイガーウッズのドライバースイング スロー動画分析 - YouTube

いいの見つけた。

 

私はゴルフを知らないので、一般的に言われていることをまず確認。

*テイクバックは右手で行う。そこからスイングに入りインパクトの瞬間は完全に左手主導。最後は左手を外に回しながら(回外)肩の方に抜けていく。

*重心   右から左、基本は前方。

体幹はできるだけ四角をキープ。肘はロックしていてOK

 

なるほど。

 

現在の問題点はインパクトを右手の力でやってしまい左側に抜けていかないため、ボールを打つと右にとんでいくこと。

 

というわけでタイガーさんのフォームと比べてみる。

 

★第一印象

肩に力入っていてきつそう。

股関節が左に重心移動していくとき抜けていく感じがする。

 

★フィードバックしてみる。

肩は四角をキープするからかな、お尻周りは時々痛くなる。筋肉痛みたいな感じとのこと。

→実際にはここで一般的なフォームの話とかしています。そしてフィードバックしながらもフォームの話を色々もらってます。

 

★フィードバックの反応をもとにまずは下半身の使い方がトピックスに。具体的にアドバイスしたことはこの点

・左に重心が移る時に外に流れるから内側で踏んでてほしい。親指で踏むというより、くるぶしの少し手前で踏む感覚。イメージ的には前から後ろに向かってベクトルをもってく感じ

 

★フィードバックをもらう

少しやりやすくなるとのこと。

話していると、フォームトレーナーさんみたいな人には、もっとスタンスが狭い方がよいと言われているとのこと。

 

★股関節の話になる。

本人はスタンスが広い方がやりやすいとのこと。もともと体操をやっていたので柔軟性は高い。左右差はある。色々話した結果、柔軟性はゴルフに必要な可動域以上のところで起きてるから、気にはなったとしてもそこまで影響はないという結論。なんせ180度近く開けるからね。横にも縦にも。

ただ、もともとO脚だったり使い方の癖、股関節の外旋にかかわる筋肉の話しをして、身体が1番使いやすいのがそこのアングルなんだよねって結論に。スタンス狭くしたいなら、中臀筋と大臀筋の移行部緩めて、股関節伸展位に近い角度で外旋筋のトレーニングしたらってことで一件落着。それは今後の課題ということで。

 

★タイガーさんに戻る

タイガーさんスイングの時、一見足浮いてるように見えるけど、内転筋使って踏み込み続けてるよね。すごいね。ってことで、もう一度足の使い方の話に。アドバイス2点目

・重心を前にもっていこうとして踵が浮いてスイングで足の軸がぶれてるよね。踵は床についてるままのイメージがいいな

 

ってことで、足関節の使い方の話しに。ここがポイントだったな。背屈をしっかり出して、踵を使いながら、下腿を前方に傾斜。

タイガーさんは上下動が少ないとのことでよくよく話しを聞くと、テイクバックの時に膝ご伸びてることが判明。テイクバックで重心きちんと下げたら、なんか反応よし。

 

素振りの音が変わる。

股関節抜けない。重心安定。

しっかり踏み込みしてる。

 

★そんな話を2時間!

 

私は方法論はわからない。

きっとゴルフやってもうまくない。笑笑

でも先生に言われてることができないよ。とかそういうことを構造的に考えて感覚的に伝えることならできる。

自分の身体と向き合ってうまくなりたいなって人はニセコにゴルフきて、うちへどうぞ!!

 

スタジオ紹介はこちら。

http://eriko-pt.hatenablog.com/entry/2019/01/21/132217

 

 

 

 

 

 

 

ニセコでピラティス〜スタジオ紹介〜

せっかくなのでスタジオを紹介しましょう。

 

【場所】

ニセコ、ヒラフエリア

ホテルMaples 内、1階、玄関から50m程です。

もちろん宿泊しなくても利用できます。

写真が入り口です。

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スキー場のゲレンデ側からも入れます。

地下1階なので、スキーロッカーを通り抜けて上に上がり、廊下をまっすぐ歩いてくるとあります。写真手前のホテルですね。


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道路側からみるとこんな感じ。屋根がギザギザです。

今現在グーグルマップでは更地なので、ご勘弁ください!

 

スタジオには4台のリフォーマー、タワーがあります。スパインコレクターとチェアーもあります!

 

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グループもプライベートレッスンもありますが、グループおススメです。最大4人なので少人数でできます!

 

日によってスケジュールは違いますが、朝8時台、10時、11時、16時、19時台にレッスンあります。

 

日本語が良い方はこちらにラインください!

私が担当するクラスを連絡します。

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電話は

07014778880

 

会社携帯なので、運良く私がいれば日本語で対応できます。とりあえず英語で出るから、何か日本語で話しかけてみると私に変わってくれるでしょう。笑笑

ショートメールでもいいですね!

 

あとはローカルを証明できるカードを持ってくること、アプリとかチラシに割引券がついてる冊子もあるのでそれを利用するのがおススメです。

 

運良く私と個人的に知り合えると枚数に限りありますがクラス体験のチケットもらえます。笑笑

 

回数券買うと最大40%くらいお得なので、おススメです!

 

 

ニセコでピラティス

いつのまにか前の投稿から2ヶ月も立ってました。この間に仕事が始まりましたよ。

 

オープンから1ヶ月経ちましたが、今のところ日本人来てません。笑笑

 

まあパンフレットもチラシもホームページも英語ですからね。

 

ピラティスはなんとか伝わったり、伝わらなかったりしますが英語でできるようになりました。

 

ピラティスニセコエリアではうちのスタジオだけなので、もう少しローカルの人にも広められたらなあなんて思います。

 

日本語も英語も対応できるのはうちだけです!

通年オープンです!笑笑

 

スキー、スノボー前のコンディショニングにもいいし、怪我の後のポストリハビリテーションとしてもいいと思う!

 

ヨガのスタジオはいくつかあるので、そちらに行かれる方も多いみたいです。

 

ヨガのよさとピラティスのよさをそれぞれ感じてもらいたいなぁと思っていますが…

 

私自身も引きこもり体質なので、少しローカルの人と知り合って、コミュニティに参加していかないとーと思っています。

 

ただの日記だ。笑笑

 

ピラティスやりたい方はこちらへ連絡ください!

 

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★コンディショニング、ピラティスのご相談はこちらまで un.petit.sourire.e0210@gmail.com