Conditioning Meisterエリコの気ままなPT-Blog

痛みも緩和したいし、心もスッキリしたいし、姿勢も良くなりたいし…そんな貴女に送る、心も身体もスッキリ!そんな情報を少しでもお伝えしていくblogです!

腰痛×ポールスターピラティス×身体を整える

ピラティスの試験が無事終わり、2度目の正直で合格しました!!

 

めでたい!!よかった!

 

ところでピラティスではcore controlの重要性が言われていますが、今日は腰痛に対して坐骨を軸としたヒンジバックがよく効いたのでまとめてみます!

 

腰痛もいろいろな原因がありますが、今日は反りやすい姿勢の方でした!

姿勢をよく!というと反ってしまう方も多いのですが、本来は脊柱のS字カーブをうまく使えるようにすることが重要です。

 

今日は腰椎の上部の伸展が強く、腹部は弱く股関節がうまく使えない方に対して、まずは前鋸筋をsupine scapula series で誘導し、腹部を入りやすいアライメントへ。そこから腸腰筋のコンディションを整えて行きました!

ここでエロンゲーションがでてきたのでさらにfootwork with tower barにて股関節の分離を促し、股関節の動きを引き出しました。そうすると動きの中で股関節が使えてくるのと、体幹が安定してくるんですね(*・∀・)

背臥位で体幹のコントロールが安定したところで座位へ。坐骨をしっかり感じながらエロンゲーションを出します。tower bar を持って上肢のサポートを使いながら行いました。ここから坐骨を中心にヒンジバック。ストレッチポールを使って骨盤のアライメントを感覚刺激で促しつつ行います!同時に抗重力が苦手なので、サポートしておきます。

そこでしっかりS字カーブを出し、core controlとエロンゲーションを確認してヒンジバックを行うとさらにいい感じでした!

終わったあとは腰痛もなくなったとのことでバッチリ!

 

やっぱりエクササイズをその人に合わせて使い込むこと、そのためにもベーシックなやり方を教えることが重要だなぁと思います!

これからはどんどんアレンジして、理学療法で得たこと、ピラティスで得たことをうまく昇華させて行きたいと思いました!忘備録的な感じですが、思いついたことを残していければと思います。

中野信子さん「努力不要論」を読んで得たこと5つ!

ホンマでっかにも出ている脳科学者の中野信子さん。

東大出身の脳科学者で、なんだかヘビメタが好きで、黒髪はカツラで本当は金髪の人という情熱大陸にも出てた人です。

 

この情熱大陸の時からなんとなく興味はあったのですが、ふと本屋で興味が湧き、読んで見ました。

 

タイトル「努力不要論〜努力したら負け〜」

この本は脳科学となっているけど、細かいことはほぼなく、本当にさらっと読めるなんだか息抜きにはいい本でした!

 

この本で得たこと5つ紹介します。

 

1、真の努力というのは本来、成果を出すために必要な①目的を設定する、②戦略を立てる、③実行する、という3段階のプロセスを踏むことです。(p42)

2、「生まれ持った才能で活躍している人」を見て「ずるい」と感じてしまうとき、その人は自分が持っている才能には気づいていないのです。(P133)

3、我慢の限界を超えると、「自分はこれだけ正しいことをしたんだから、許される」という言い訳を、なんと無意識のうちに脳がやってしまっているのです。(P54)

4、才能があるかないかというのは、自分が持っている適性を知って、自分の評価軸を確立できているかどうかということにつきます。

5、ヒトは、努力よりずっと、遊びが必要な生き物なのです。(p76)

 

読んでみて小さな矢がいっぱい刺さった感じです。書いてあることはおそらく人生経験でも学べることでしょう。なので「あるある」と言えばその通りです。でもこれを本で読むことで、改めて腑に落ちるという感じかな。

 

タイトルにあるような努力不要というわけでなく、自分の才能を知って正しく努力したら、そもそも努力と感じないんだろうな。ストレスも嫉妬も僻みも感じないだろうなということでしょう!

 

自分の軸をしっかり持つことで、ブレずに楽しく人生が送れそうですね。

自分の軸は見えてきているから、それを少しずつ強靭に磨き上げようと思いました(^^)

 

自分の軸を見つけるサポートはこちら。

身体の軸も合わせて作れますよー!

 

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ミルフィーユのように身体は変わる!

よくクライアントさんに聞かれること。

「なかなか良くならない…時間がかかるのね。なんでだろ??」

 

そんな時ミルフィーユを思い出してもらいます。

ミルフィーユ:クレープと生クリームとかが交互になったケーキ。

 

人の身体は身体の癖(態癖)→異常な歪み(姿勢不良)→痛み→庇う(代償)→姿勢不良→痛み…とつながっていきます。

 

なので慢性的に痛みを抱えている場合や肩こりなどはその場所だけが原因となっているわけではありません。

むしろ結果として痛みが出ているのです。

 

そのため、今までみた方では肩の痛みの原因が肩に対して指に力が入りやすいなどの身体の使い方のバランスがよくないことや、お腹周りの力が弱いこと、足の荷重の不均衡からきた方もいます。

 

このようにいろいろな原因で今ある結果につながっているので、肩こりは肩をマッサージすればよくなる…わけではありません。

 

つまり、全身の姿勢、身体の使い方を少しずつ少しずつミルフィーユのようにボトムアップしてよくなっていくのです。

 

痛みの場合、その場で痛みが緩和されることもあります。というか、痛みがよくなる実感をしていただきたいので、改善は感じていただきます。でも、それだけでは戻ります。長年の態癖や代償は変わらないからです。だからいずれ痛みが出てくる。

なので長い目で見て身体の癖自体を変えていく必要があるのです!

 

ミルフィーユのように!

 

*リハビリではどうにもならない痛みはもちろんあります。その場合は医師の判断を仰ぐ必要があります。

Lean in Tokyo で学んだこと3つ!

本日はlean in Tokyo というイベントに参加してきました!!

Boschの森川さん、ワークライフバランスの小室さんをはじめ、社会の第1線で働く女性たちを肌で感じてきました!

ここで学んだこと。

 

①経営者の方はマインドのコントロールがうまい。

これは特に森川さんに感じました。自己承認がとても上手にされていて、聴いててすごく伝わってくるものがありました。この方の言葉だ!という感じ。

そして皆に共通すること、「自分が何者であるかを知っている。」これはパネルディスカッションで登壇されていたチェンジウェーブの佐々木さんも話されていたけど自分と向かいあえている人は少ない。自分と向かい合うというのはその時の感情も含めて、深く対話していくことだと思いました。

 

ダイバーシティは概念。みんながいろいろなことを自分事として捉えることが大事。

まさに他人=自分!

ダイバーシティに向けていろいろな取り組みがされているけど、大切なことは個々の問題を皆で解決しようという姿勢。

みんながみんなに優しくするということ。これって自分を大事にできないとできないこと。簡単に思いやりをもってとか言われることもあるけど、本当に自分を大切にできてないと、ただの自己犠牲になってしまう。

お互いに尊重するって表面的なものでなく、奥に深いものなんだなと思う。

 

③小さなことから一歩ずつやることの大事さ。

夢がある人、夢を諦めた人、現実だけをみて生きている人。

どんな人であれ、等身大の自分がそこにいて自分のできることは限られている。

自分を大きく見すぎていて、目標が高すぎてしまう人もいる。

小さくみてできることしか目標に立たない人もいる。これは目標でなくて予定ともいう。

 

等身大の自分をきちんと見れていると小さな一歩を最速のスピードでこなしているんだなぁ。

 

 

何かピンときて自分と向き合いたいと思った方、体験セッションしています。

*自分と向き合いたい方

*自分の軸をはっきりさせたい方

*自分が何者であるか知りたい方

*正しく目標設定したい方

*自分自身にイライラする方

*自分に自信のない方

一度時間を作ってみませんか??

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山岸恵理子

体験セッションは3時間¥6,000となります。

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あなたは何ものですか?私は私であるということ

あなたは何ものですか?

私は〇〇な人間であると心から言えますか?

 

私=〇〇な人間です

 

コーチングでずっと向かいあってきたけど、人から見える自分と自分が見えてると思ってる自分の間に乖離がありました。

 

この間、初対面の人から「あなたは毛穴から懐に入ってくる感じが出てるね」と言われ、はたと気がつきました!

 

その時は毛穴??意味わからないと思ってたけど、つまりはオーラ。

 

懐に入ってくる人=暖かみのある人

 

あれ?私暖かいんだ。

それがわかって腑におちました。

 

元気な人とかアクティブとか言われることはよくありましたが、自分の中ではなんか頑張ってテンションあげてる感覚でした。本当の自分は暖かみのある人なのに、無理して元気に頑張って生きてきました。

 

結果たまにエネルギー切れ起こしてました。

 

暖かみのある人を受け入れた瞬間、楽になりました。

無理に頑張らなくても私は暖かみのある人なんだ。そう思えました。それでいいじゃんて。

自分を明確にするとそんな効果があります。

 

 

あなたは何ものですか?

 

 

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